発酵マイスターが伝える「甘酒・麹 セミナーラウンジ」レポート

イベント

3月13日(水)に開催された“身体の中からキレイを目指す”コスメラウンジメンバーを招待し開催したセミナーラウンジの様子をご紹介します。

「マルコメ」という会社名を聞いてまず思いうかべるのは「味噌」ではないでしょうか?
1300年も前から日本人の食生活を支えてきた伝統食品である「味噌」を、1854年(安政元年)創業から作り続けているマルコメは「発酵」のスペシャリスト!

同社を代表して発酵マイスターの尾田さんから「甘酒」をはじめとした発酵食品についてのセミナーが開催されました。

昨今、美意識の高い方から注目される「甘酒」。実は甘酒には「米糀の甘酒」と「酒粕の甘酒」の2種類があること、ご存知でしたか?

特に近年注目されてるのが「米糀の甘酒」なのです。米糀の甘酒が注目される理由は大きく3つ。
1. <アルコール0%>お子様から妊婦さんまでアルコールを気にせずに飲める
2. <砂糖不使用>米のデンプンを米糀の酵素が分解した自然な甘み
3. <飲む点滴>身体に吸収されやすく栄養素も豊富
米糀と酒粕の2種類の甘酒を飲み比べてみると、違いは歴然。米糀の甘酒はサラッとしていて甘すぎず、クセもなく飲みやすいんです。

さらに尾田さんからは、甘酒を飲むタイミングやその量も重要であることをご説明いただきました。

まず「たくさん摂ることがベストではなく、最適なタイミングを知る」のがポイント。たとえば、運動後の疲労回復や忙しい時の朝ごはん替わりに摂るのがオススメだそう。また、身体に吸収しやすく糖分もある程度含まれているので、夜寝る前に飲むのはオススメしないそうです。

甘酒には整腸作用もあるので継続的に飲むことで美肌効果も期待できます。さらに、甘酒をお砂糖代わりに使ったいろいろなアレンジレシピもご紹介。無理なく美味しく甘酒生活を続けられちゃいます。

▼レシピはこちらから


とっても奥が深い「甘酒」と「発酵食」の世界。スーパーでも手軽に買うことができて美味しい“日本のスーパーフード”を暮らしの中に取り入れてみませんか。

COSME LOUNGE Official

by COSME LOUNGE Official

コスメラウンジが開催するラウンジ(体感会、新製品発表会、プレス発表会、イベント等)や新製品情報などのレポートをお届けします。